( ´-`).。oO(閲覧数とか確認したい) ~Google Analyticsコード埋め込み~

皆さん、こんにちはー!

 

今日は、グーグルアナリティクスのお話をしようと思います!

 

みなさん、グーグルアナリティクスっていうサービスはご存じでしょうか?

 

ブログをやっている人には、ほとんど常識って感じかもしれませんが、知らない人も意外と多いと思います。

 

事実、私たちも、このブログを始めたことをきっかけにブログやWEB活用について勉強しだしたのですが、それまで、社内でグーグルアナリティクスの事を知っている人はほぼ皆無でした。笑

 

で、このサービスは何かというと、ブログのどんなページを、何人ぐらいの人に見てもらえているのかを数字で記録して、「見える化」してくれるものです!

 

どんな記事が読んでもらえているのかをきちんと把握することは、ブログ運営の作戦を立てていくために超重要ですよね!

読んでいただく方の興味がないことをひたすら書いても、全然よくないですからね!

 

うーん、ちょっと、自分で書いてて耳が痛い気がしてきたので、本題に戻しましょうね。笑
(今の私の目標は小まめにコツコツ書く事なので、面白いかとか、勉強になるかとかは、ちょっとゴカンベンを…)

 

で、その超重要な、グーグルアナリティクスなんですけどね、

実は、うちのブログの来訪者のカウントと記録が、結構前からずっと見れない状態になってたんですよー!テヘヘ。

気づいてはいたんですが、あんまり更新もできてないし、と思って、みて見ぬふりをしてたのです。笑

 

しかし、先週から、とりあえずブログを週一回は更新したい!とこっそり決意をしましたので、やっぱり、記事がどのぐらい人目に触れるかは、気になるところ。

今日、アナリティクスの設定を直して無事、記録が取れるようになりました。

今回は、過去の記録は一切見れない状態での再スタートとなりましたので、心機一転頑張っていきたいと思います。

 

今日はここまでです。お読みくださりありがとうございました。

それでは、また!

Follow me!