( ´-`).。oO(facebookインスタで販売したい) ~webマーケ奮闘記~

皆さんこんにちは!

今日は、facebookとインスタグラムに商品掲載をしてみた!というお話です。

 

私たち新光電気では、数年前からブログやSNSを使った広報活動に取り組んでます。

 

広報の主な目的は、営業活動や会社のHPだけでは伝わらない、私たちの仕事の内容、携わっている業界の事、社内の雰囲気をお伝えし、私たちの良さをもっと知っていただくためです。

 

おかげさまで、インスタグラムのフォロワーはもう少しで150人。

 

世間を見渡せばもっと多くのフォロワーを擁するアカウントはたくさんありますが、

それでも100人以上の人が、フォローをして頂けるようになったことは本当にありがたいことです。

 

これで、また新しいことに挑戦できるタイミングになりました。

私たちの取り扱っている製品の紹介です。

私たちの会社の良さを伝えていくことも大事な取り組みと思っていますが、本来、会社というのは、その事業自体で社会や人々の暮らしに貢献することが本分です。

私たちも、その様にして「必要なお客様に、より高品質な光を届ける」ことで社会に貢献し続けてきたからこそ、70年以上も事業を続けてこられたのです。

今の世の中にある新しいツールを使って、改めて光というものの良さを、いままでそれを知らなかった人たちに知ってもらいたいと思ったのです。

 

それで、facebook・インスタグラムの機能を使って、商品の紹介をしてみることにしました。

 

とはいえ、何もかもが分からない手探りのスタート。

 

まずは調べものからスタートです。

インターネットは本当に便利ですね。
インスタグラムの出品方法について調べてみると、すぐに色々な記事が出てきました。

ふむふむ、なるほど。

ははぁ。そういう事ね。これなら出来そうだ!

複数のサイトをめぐってみましたが、このサイトが特にわかりやすかったです。

 

インスタグラム「ショッピング機能」の設定方法と審査に通らない時の対処法

 

(念のためですが、ここのサイトの回し者じゃあないですよ!笑 一応読んでくださった方の参考になるようなリンクでも貼らないとただの日記になってしまうので…。)

 

インスタグラムで出品する場合にもfacebookでの設定が必要なようですが、私たちの場合には、すでにfacebookに会社のページを作っていましたので、商品登録の手続きだけでスタートできる様です!

 

やってみよう!

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

で、30分ほど煮込んで、出来上がったものがこちらになります。笑

 

facebookの掲載状況

 

インスタグラムでの掲載状況1

インスタグラムでの掲載状況2

 

新しい一歩を踏み出しました!

 

 

でもこれ、普通の電球型のやつしかまだ連動してないんですよねぇ…。

他のものもfacebookへの掲載からは、結構経っているんですが…。

(普通の電球タイプのは一番最初に登録して、その連動を確認して後日他のものを登録しました。)

 

 

facebookはヘルプや問い合わせ窓口が分かりやすいのですが、インスタはよくわからず、そういう窓口があるのかないのかすら…。

 

 

まぁ、こういうようなところもまた手探りで色々試してみるしかありませんね!

というわけで、これからも引き続き頑張っていこうと思います!

 

 

今日は以上です。

お読みくださりありがとうございました!

ではまた!

 

Follow me!