未来プロジェクト発表会&産業医佐野先生講演

未来プロジェクト発表会

8月7日に、うちの会社の半年に一回の恒例行事、未来プロジェクトの発表会がありました!

 

今回はその模様を、お伝えしたいと思います(-ω-)/

未来プロジェクトというのは、うちの会社で取り組んでいる社内の改善活動の事です。

 

これは結構、会社あるあるネタだと思うのですが、職場の課題や、会社のこれからに役立つようなテーマって凄く大事なんですが、わかってはいるんですが、通常の仕事や業務の中ではついつい後回しにしてしまいがちですよね?

そんな課題やテーマに取り組み新光電気の未来を作るべく、未来プロジェクトは約6年前に発足しました。

「一人一人の輝きで未来をつくる」というスローガンのもと、全員参加、部署や役職関係なくテーマごと3つのチームに分かれて、日々活動をしています。
(ちなみに、このブログも未来プロジェクトによって生まれました。)

 

発表の様子はこんな感じです。

チームごとにスライドを作成し、活動の進捗状況や新しいアイデアなどを発表します。

 

 

それで、WEB広報の今後の新しい活動はですねぇ…、

 

 

 

おっと!

これはまだ秘密なんだった!( *´艸`)

 

 

ご期待ください!(^^)/

 

産業医 佐野先生講演

そして、プロジェクトの発表の後は、

 

こちらも恒例となっている産業医の佐野先生の健康についての講演でした!

実は、新光電気は健康企業宣言®というものに取り組んでいて、STEP1というグレードの認証を受けています!

 

その健康企業としての活動の一つに、「健康に関する知識を深め、実際に取り組む」というのがありまして、そういう訳で新光電気では、定期的に産業医の佐野先生に講演に来ていただいています。

 

佐野先生のご紹介としては、医師、産業医として働きながらも、「病気になったら、ではなく、ならないようにどうすべきか」を特に重視されており、医療のプロの視点から「医師の要らない世界」を作るための活動を精力的にされているお医者さんです。

(ご興味がある方は、こちらの佐野先生の公式サイト『Dr-Masa.com』に是非アクセス!)

 

そして、今回の公演は、コロナウイルスの世界的な流行もありましたので、『真のウィルス対策』というテーマを取り上げて頂き、基本的な事から対応策を色々と教えて頂きました!

ウイルスについて勘違いしていたこと、名前だけは知っていて良く分かっていなかった「PCR検査」の意味、などなど。

タメになる話盛沢山でした!(^o^)/

 

ありがとうございました!

 

次の発表会、講演も楽しみです(*’ω’*)

Follow me!